本文へ移動

事業一覧

さくらんぼの事業一覧

認可保育園

医療的ケアが必要な子どももみんなで一緒に過ごせる保育園

医療的ケアが必要なお子さんも入所いただけます。
一時保育や子育て相談など地域の子育て支援も行っています。

小規模保育事業

0歳から2歳の子どもたちが一緒に育ち合う保育園

0歳から2歳児を対象とした定員が12名から19名の保育園です。
ひとりひとりの発達に応じた柔軟な保育を行っています。

乳幼児一時預かり事業

急な用事、リフレッシュをサポートする地域の保育室

一時預かり専門の保育室です。リフレッシュ、通院、社会参加、急な用事など、理由を問わず、子どもを預けることができます。

放課後児童健全育成事業

放課後もみんなと楽しく過ごせる居場所

放課後や小学校の長期休暇のとき、みんなと一緒に過ごせる場所です。
地域の中で、大人も子どもも関わりあいながら、子どもたちの生きる力を育んでいくことを目指しています。

地域子育て支援拠点事業・親と子のつどいのひろば

未就学児とその保護者のための居場所

子育て中の親子が、仲間をつくったり、子育て情報を得るための施設です。
子どもの発達や生活の困りごとについて、気軽に相談することができます。

ヘルパー派遣事業

子育ての“困った!”におうちに出向いてサポートします

産前産後、病気やケガ、送迎、リフレッシュの時などに、おうちに出向いて、育児や家事のサポートを行います。

児童家庭支援センター

地域の子育て相談所

臨床心理士・専門相談員が、子育ての困りごとや不安についての相談をお受けします。家庭状況によっては、行政を通じて、夜間・休日の預かりや宿泊にも対応します。三ツ境駅から歩いてすぐの、おうちのような雰囲気の施設です。

共生事業

地域社会の中で頼る場所が少ない人たちに向けて

親に頼るのが難しい女子学生のための下宿やWith、一時的な住まいを提供するJIKKA、来店型フードバンクくろーばーマーケットを運営しています。

関連団体

カムオン・シェシェ

外国にルーツを持つ家庭が地域で子育てするための相互扶助を行う団体です。
翻訳、通訳、役所や病院への同行などを通じて、ネットワークづくりを行っています。

お福分けの会

フードバンク活動と連携し、子育て中の困窮家庭に食品を配布している団体です。
お中元やお歳暮の御裾分けや日用品バザーなども行っています。

さくらんぼの活動を応援する

さくらんぼの活動目的や活動内容に賛同し、応援してくださる方を求めています
賛助会員になる、寄付、物品の寄贈、ボランティアなど、さまざまな方法で、さくらんぼの活動にご賛同いただけます
TOPへ戻る