本文へ移動

さくらんぼが「認定NPO法人」に認定されました

2018年4月1日(日)、さくらんぼが「認定NPO法人」に認定されました。
写真は市民局で行われた認定式の模様です。
 
認定NPO法人とは
運営組織、事業活動が適正で、公益の増進に寄与する団体として一定の要件を満たし、所轄庁の認定を受けたNPO法人のことです。
 
今後も皆様にご支援いただけるような活動を続けてまいります。
認定NPO法人への寄付については、寄附金控除の対象になります。
 
個人の方の場合、寄付額が2,000円以上であれば、確定申告を行うことで寄付金控除が受けられます。
寄付金控除については、次の2つの方法があり、どちらか有利な方法を選択できます。

(1) 所得控除 … 合計寄付金額 – 2,000円)=寄付金控除額(その年の所得から控除されます)
(2) 税額控除 …(合計寄付金額 – 2,000円)×40%=寄付金控除額 (その年の所得税から控除されます)

なお、 控除額には一定の上限額があります。
どちらが有利な方法になるかは所得などによって異なりますので、詳しくは最寄の税務署にお問合せください。
また、住民税控除については各都道府県・市区町村によって異なります。
詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。

特定非営利活動法人
さくらんぼ

〒246-0022
神奈川県横浜市瀬谷区三ツ境10-6
コスモビル
TEL.045-367-7224

TOPへ戻る